どうも津々巳です。

香川県からのお仕事を再び頂けました。何故。
ちなみに前回は「かがわ移住物語」ですね。

直リン>


EONslfUVUAEn69N

こちらは取材して編集の方もかなり力を入れて下さって
私の毒のある作風もできる限り許容して頂いて(笑)
時期的にちょっと色々アレな事があったりもして大変そうでしたが
というか、これ今年なんですね。もう去年ぐらいかと思っておりました…
1年って早いなと思ってましたが意外とそうでもないかもしれません。

こういう案件ものというか「県」「国」が関わるお仕事って、
私のようなアレな作風の作家は許されないとばかり思ってたのですが
お仕事してみると、案外そうでもないというか
「毒」は難しいけど「笑い」は寛容だな、というイメージです。
何にせよ再び香川県絡みのお仕事頂けたのは本当に嬉しいです。有難うございます。

12/5~12/6に開催される「全国年明けうどん大会2020inさぬき」という
簡単に言うと色んなうどんを食うイベントです。私も普通に行きたかったです。



ここで展示するうどんの歴史やうどんの作り方を
今までは歴史年表のような形でパネル展示してたらしいのですが、
今年は漫画で…ということで、描かせて頂きました。
漫画はこちらから>https://www.toshiakeudon.com/comic/
001_2

002_2

お話を伺った時は
「ええ…歴史漫画みたいなやつ面白く描けるかなぁ」
と思ったんですがメール描きながらふと思いつきで
「こういうのどうっすか」と提案したらすんなり通りました。
結構タイトスケジュールだったので本当に良かった(笑)

今年はコロナ禍でもあるので、イベントも完全予約制だったようですが
イベントに行った方にも楽しんで頂けると嬉しいです。
個人的にはこのキャラでももうちょっと色々漫画描けるな、
と思うぐらいにはお気に入りの作品です。

ちなみに作中にやたらとおにぎりとかおでんとか入ってるのは
私がうどんと一緒に食べると美味しいと思ってるからです。
ではでは。

津々巳あや
tokuten_006_アイコンa