久々のブログです、こんばんは。
何故久々かというと、仕事が忙しかったからです。
忙しすぎて、もはやTwitterのお返事もできず95%ぐらいは👍ボタンを
押すぐらいしかできず大変心苦しい思いです。
世の作家さん達の中にはSNSもして、YouTubeなんかもして、
マジでどんだけ速筆なのかと。
私が歳をとったということなのかと。
どちらにせよ、仕事も終わってないのにSNSなんかのんきにつぶやいてたら
仕事先の人は必ず、必ず見てて
必ず
「仕事もあげずに何やってんねんコイツ」
と思われますので
もうしばらくはSNSにあまり浮上しない日々が続くかなと思います。
あと最近ちょっと体調がよく悪くなりがち。
そんな中、仕事をしながらYouTubeなんかをよく観てますが
最近思う事をつらつらと書きたくなったのでちょっとブログを書いてみようかと。
・作家が漫画について「~すべき!」とか語るチャンネル
いやこれ、あんまり観てないからちょっと認識間違ってたらごめんなさいなんですが
最近漫画家さんもYouTubeやる方増えてきました。
中々多才だなぁと思うとともに、商業漫画って正解がないものだと思うので
漫画について色々と語るのってリスキーだなと感じます。
それと共に、こういうものの意味のなさというか…
例えばこれから漫画家になろうと思ってる人がいたとして
そういう講釈を見てる時点で、もう既に出遅れてるんですよね。
ライバルはその時間使ってネーム描いて投稿してますから。
それで思い出すのが
私の拙作「人気漫画家になるための15の法則」
もうほんま、そういう意味でマジで
「泡沫作家のお前が言うても!」
ってタイトルなんですが(実際言われてた)
これ私拒否ってますからね。大人の世界の力でねじ伏せられましたからね。
1巻描きおろしより抜粋
こんだけ拒否ったのにタイトルだけでディスられる作家の気持ち。
とはいえ読者さんは知らない事情なので、仕方ないというか…
ディスりも含めてエンターテイメントなのかなぁと。
ちなみにこの頃は本当に帯状疱疹できてました(笑)が、
漫画そのものは満足している作品です。
・打ち切り系の漫画を紹介するチャンネル
これもね、ジャンプ系がやっぱり多いですが(ほぼ95%はジャンプ)
観てる方は面白いし、何なら作ってる方も気を遣って
ディスりだけではなく、良い所をとりあげたりもするんですが。
作家視点では単純に傷つきます。
それはもう、
過去の傷をえぐりにえぐられまくってます。
それも商業作家をやっていく上での試練と言われればそれまでですが
読者視点ではあまり分からない事だろうなと思うのでちょっと書いてみました。
かくいう私も過去
「ラブルートゼロ」という企画に携わって
まぁ色々あった問題作なわけですが
そのゲームがとうとう炎上系動画になってましたね。
よりにもよって結構な大きいチャンネルさんで…
しかも再生数すごかったわぁ……(笑)
まぁ、でもゲームなんで。
それよりも打ち切りなんていうたら私の作品打ち切りだらけですが
動画に紹介どころか知らない人の方が多い。
やはりジャンプというのは皆が読んでる、知ってる、という意味ですごいなと思うわけです。
・最近見つけたいいチャンネル
柴崎先生、という水彩画家のおじいちゃん先生ですが
私が中学生の頃ぐらいにこの動画観てたら
私もっと絵画頑張ったのになぁ…と思ったチャンネルです。
全然油絵とか面白さが分からなかったんですよね。
プロが描くところを観れる、というのは本当に貴重だと思います。
うちのおかんも絵画教室の先生やってるんですが、何故かたまに
私に相談が来るんで(ほんまに何故)今度このチャンネルを教えたいと思います。
というわけで、最近の所感でした。
つまりほぼ引きこもって漫画描いて動画観てるだけの人生です
ではでは。
津々巳あや
何故久々かというと、仕事が忙しかったからです。
忙しすぎて、もはやTwitterのお返事もできず95%ぐらいは👍ボタンを
押すぐらいしかできず大変心苦しい思いです。
世の作家さん達の中にはSNSもして、YouTubeなんかもして、
マジでどんだけ速筆なのかと。
私が歳をとったということなのかと。
どちらにせよ、仕事も終わってないのにSNSなんかのんきにつぶやいてたら
仕事先の人は必ず、必ず見てて
必ず
「仕事もあげずに何やってんねんコイツ」
と思われますので
もうしばらくはSNSにあまり浮上しない日々が続くかなと思います。
あと最近ちょっと体調がよく悪くなりがち。
そんな中、仕事をしながらYouTubeなんかをよく観てますが
最近思う事をつらつらと書きたくなったのでちょっとブログを書いてみようかと。
・作家が漫画について「~すべき!」とか語るチャンネル
いやこれ、あんまり観てないからちょっと認識間違ってたらごめんなさいなんですが
最近漫画家さんもYouTubeやる方増えてきました。
中々多才だなぁと思うとともに、商業漫画って正解がないものだと思うので
漫画について色々と語るのってリスキーだなと感じます。
それと共に、こういうものの意味のなさというか…
例えばこれから漫画家になろうと思ってる人がいたとして
そういう講釈を見てる時点で、もう既に出遅れてるんですよね。
ライバルはその時間使ってネーム描いて投稿してますから。
それで思い出すのが
私の拙作「人気漫画家になるための15の法則」
もうほんま、そういう意味でマジで
「泡沫作家のお前が言うても!」
ってタイトルなんですが(実際言われてた)
これ私拒否ってますからね。大人の世界の力でねじ伏せられましたからね。
1巻描きおろしより抜粋
こんだけ拒否ったのにタイトルだけでディスられる作家の気持ち。
とはいえ読者さんは知らない事情なので、仕方ないというか…
ディスりも含めてエンターテイメントなのかなぁと。
ちなみにこの頃は本当に帯状疱疹できてました(笑)が、
漫画そのものは満足している作品です。
・打ち切り系の漫画を紹介するチャンネル
これもね、ジャンプ系がやっぱり多いですが(ほぼ95%はジャンプ)
観てる方は面白いし、何なら作ってる方も気を遣って
ディスりだけではなく、良い所をとりあげたりもするんですが。
作家視点では単純に傷つきます。
それはもう、
過去の傷をえぐりにえぐられまくってます。
それも商業作家をやっていく上での試練と言われればそれまでですが
読者視点ではあまり分からない事だろうなと思うのでちょっと書いてみました。
かくいう私も過去
「ラブルートゼロ」という企画に携わって
まぁ色々あった問題作なわけですが
そのゲームがとうとう炎上系動画になってましたね。
よりにもよって結構な大きいチャンネルさんで…
しかも再生数すごかったわぁ……(笑)
まぁ、でもゲームなんで。
それよりも打ち切りなんていうたら私の作品打ち切りだらけですが
動画に紹介どころか知らない人の方が多い。
やはりジャンプというのは皆が読んでる、知ってる、という意味ですごいなと思うわけです。
・最近見つけたいいチャンネル
柴崎先生、という水彩画家のおじいちゃん先生ですが
私が中学生の頃ぐらいにこの動画観てたら
私もっと絵画頑張ったのになぁ…と思ったチャンネルです。
全然油絵とか面白さが分からなかったんですよね。
プロが描くところを観れる、というのは本当に貴重だと思います。
うちのおかんも絵画教室の先生やってるんですが、何故かたまに
私に相談が来るんで(ほんまに何故)今度このチャンネルを教えたいと思います。
というわけで、最近の所感でした。
つまりほぼ引きこもって漫画描いて動画観てるだけの人生です
ではでは。
津々巳あや
コメント
コメント一覧 (2)
心無い言葉で落ち込むこともあると思います。
ただ、忘れないで欲しいのは【必ず自分の事を好きな人も居る】という事実。
私はあやっこ自身も好きだし、先生の描くキャラも大好きです。
ぶいぶい4コマも毎回楽しみにしています。
あまり深く考えないで「私が私の事が好きな人に向けて描いてるだけだも~ん」
くらいの気持ちでいれば少しは気が楽になるかもしれませんよ。
最後にお体にはお気をつけ下さい。
津々巳あや
がしました
有難うございます!
現在は幸い仕事に恵まれ、VVのユーザーさんも優しい方が多いので楽しく仕事をやれております(*´▽`*)
津々巳あや
がしました